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2022.01.28

Z世代にアピール!SNSを活用した採用活動とは

コロナ禍を経て、新卒採用の形は対面から非対面中心に変化しました。採用方法の変化に頭を抱えている採用担当者の方も少なくないと思います。今回はSNSを活用した採用活動を紹介し、イマドキの求職者に響く採用活動についてまとめましたので、自社の採用活動の参考にしていただければ幸いです。

Z世代にアピール!SNSを活用した採用活動とは
目次

    Z世代に響く採用活動とは?

    コロナウイルスの流行により、新卒採用も大きく変化しました。コロナ前と同じような採用活動を行っていては、いつの間にか学生に選ばれない企業になっているかもしれません。弊社でもオンライン採用に切り替えたが、狙った学生に中々出会えないなどのご相談をいただく機会が増えました。

    そんななか企業の新しい採用活動の形として、企業でSNSを運用しそこから採用エントリーに繋げるといった「SNS採用」が注目され始めています。

    学生に馴染みのあるSNSを活用することで、情報を漏れなく伝えたり、エントリーのハードルを下げられたりと企業と学生の双方に様々なメリットがあります。今後の採用活動の参考にZ世代について特徴を押さえておきましょう。

    そもそもZ世代って…?

    もともとはアメリカで1960〜80年代の人を「ジェネレーションX」と呼ばれていたのにならって、80年代から90年代半ばまでをY世代、1995年から2010年頃に生まれた人たちをZ世代と呼ぶようになったそうです。Y世代というのは日本ではあまり馴染みがなく、ミレニアル世代と呼ぶほうが一般的でしょうか。

    特にデジタルの分野における考え方や行動様式が他の世代と異なるため、Z世代というくくりがマーケティング施策を考えるのに便利で定着したのではないかと思います。

    Z世代の特徴

    ・スマホネイティブ、SNSネイティブ
    Z世代の大きな特徴として、早いうちからスマートフォンやタブレットに触れていたり、インターネット環境で育っているということが挙げられます。幼少の頃からインターネット環境で育っているので、Web上に流れる多くの情報を取捨選択することに慣れています。

    ・個人で情報発信を行っている
    InstagramやTwitterなどで積極的に情報を発信・共有することも大きな特徴といえます。メールや電話による1対1のコミュニケーションよりも、SNS上での投稿や会話に慣れているため、情報は共有するものという意識が強いです。

    各SNSを利用した採用活動の特徴

    ・Instagram
    Instagramは、写真や動画の投稿・シェアが気軽にできるSNSです。採用活動では、主にInstagramのライブ機能を利用して、説明会を開催したり、日々の様子を投稿することで、求職者に興味を持ってもらうきっかけとして運用しているケースが多いです。

    株式会社フェローズさんは実際に開催した説明会の様子や人事の紹介を投稿しています。
    説明会は企業との最初のタッチポイントなので、新卒の方も不安でいっぱいです。事前にどんな会社なのかを見せることで、求職者も安心して企業にアプローチすることができます。
    参考:株式会社フェローズ 22卒・23卒採用/広報担当

    ・TikTok
    TikTokは近年若い人を中心に流行している、最長で3分の動画を投稿できるショート動画SNSです。最近ではスマートフォンアプリを使い、気軽に動画を編集できることからTikTokの運用を始める企業も少なくありません。

    株式会社グッドスピードさんはTikTok内で流行っている動画を社員で撮影し投稿しています。流行っているものを再現することで、風通しの良さや楽しく働いている様子を伝えることができ、また、コンテンツに共感してくれる人がエントリーすることでミスマッチを事前に防ぐことにも繋がります。
    参考:(株)グッドスピード 新卒採用担当

    SNSで人を伝える採用活動へ

    いかがだったでしょうか?今回はZ世代の特徴とSNSを活用した採用事例を紹介させていただきました。個人的に、採用活動にSNSを活用するうえで最も重要なのはどんな人が働いているかを伝えやすいことだと思います。

    実はこの記事を書いている僕自身も昨年度まで就職活動を行っていた、Z世代の1人です。
    コロナ禍で先が見えないこともあって就職活動は不安でいっぱいでした。資料を見て魅力を感じても、実際にどんな職場でどんな人が働いているのかはつかめないことも多かったです。そんな中で、SNSで発信されている情報はWebサイトよりも現場の生の声に近い感覚があって、少し安心して応募できました。面接まで進んだ時のマッチ度も他より高かったような気がします。

    SNSを活用することで、企業側も少ないコストで手軽に普段の社内を発信することができ、企業と求職者両方にメリットが生まれます。コロナ禍を経て、今まで当たり前だったものが変化しつつあります。流行は日々変化するものなので、普段使っていないSNSや興味の薄いトピックに触れてみてはいかがでしょうか。思わぬところに自社の採用に活かせる発見があるかもしれません。

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