YouTube Video production
YouTubeを視聴することは、日常生活の一部といえるほど浸透しつつあります。
このトレンドは企業にとっても大きな影響があり、企業がYouTubeを活用する必要性が高まっています。スタイルメントでは、企業YouTubeチャンネルのプランニングから実際に運用するためのノウハウ、動画制作までトータルでサポート。企業とユーザーのエンゲージメントを高めるお手伝いをいたします。
YouTubeの利用率は年々アップし、現在では9割の人が利用しています。ユーザーが増加したことにより、既存メディアやWebサイトと同等もしくはそれ以上にユーザーの注目を集めやすくなっています。また、YouTubeは様々な年齢層のユーザーが利用しているため、幅広いリーチが可能です。
チャンネル登録者という「資産」を蓄積することができるYouTube。ある程度のチャンネル登録者を確保してしまえば、今後投稿するコンテンツは難なく閲覧してもらえるようになります。早期にマーケットに参入し、プロトタイプを提供し、チャンネル登録者を拡大していけば、自社の重要なマーケティング・チャネルに成長可能です。
YouTubeには専用のアナリティクス機能があり、視聴者のニーズや心情まで分析することが可能です。しっかりと活用してユーザーとのエンゲージメントを深めることができれば、ファン獲得に最適なメディアとなります。また、動画がSNSなどに拡散されることで認知度を高め、更なるファンの獲得にもつなげられます。
YouTube上で企業が行える施策は一つではありません。企業自身がチャンネルを持って動画コンテンツをアップロードし、チャンネル登録者という形でファンから見込み客へと育てていく「企業チャンネル開設」。他の動画コンテンツ内で再生される動画広告やサイト内に表示される広告で自社の商品・サービスをアピールする「動画広告運用」。既にファンを持っているYoutuberとコラボすることでターゲット層へ効果的にアプローチすることができる「YouTuberコラボ」。主にこの3つの柱から、目的や予算に応じてより効果的な施策をご提案します。
一口に動画コンテンツと言っても、企業が発信する動画には様々なパターンがあります。目的に応じてコンテンツを作成することで、企業のYouTubeチャンネルは広報やカスタマーサポートなど、様々な役割を担うことができます。
各媒体のユーザー特性に合わせてコンテンツを配信することでユーザーとの接点を強化します。特に自社サイト・オウンドメディアとの連携を行うことができれば双方にとってより効果的です。
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