graphic design
「strasbourg NOVA」ブランディング
有限会社フロムワン

地域の方々に愛されるためのブランドづくり

横浜市港南区野庭町にカフェを併設した洋菓子店「strasbourg NOVA」がオープン。このプロジェクトにブランディングから参加し、ネーミング、ロゴデザイン、パッケージデザインをトータルでプロデュース致しました。

ロゴマークは、丸山台店から引継いだ”店づくりの思い”である、「子供から愛される店舗」になる為に、印象的でカラフルな積み木と、フランス・ストラスブールの街並、プティフランスの建築様式をモチーフにデザインしています。

「strasbourg NOVA」ブランディング
  • デザイン
  • CLIENT: 有限会社フロムワン
  • DATA: 2012.11.10

プティ・フランスの建築様式をより強調した、印象に残るショッピングバッグ

「strasbourg NOVA」ショッピングバック

 

ショッピングバッグは持ち歩いていただくことより、広告媒体としても非常に有効です。そのため、NOVA店のコンセプトを訴求しつつ、一目見て印象に残るカラフルなデザインに仕上がりました。

Sサイズ、Mサイズ、Lサイズ、MSサイズと商品のサイズに合わせて4種類のショッピングバッグを作り、それぞれロゴのカラーの組み合わせ違いでデザインしています。

ワクワク感をブランド化すると、詰め合わせボックスはビビッドに

nova041

NOVA店を代表する焼き菓子アソートBOXは、ブランドのコンセプト、ロゴのイメージを複合的に表現しています。家で子供たちがこのお菓子を食べることを想定した積み木のイメージと、箱を開けるといっぱいのお菓子が詰まっていることから、まるでおもちゃ箱を開ける時のようなワクワク感も作り上げています。

店舗スタッフのブランド作りはまずユニフォーム

nova051

スタッフ用のTシャツは、店内がカラフルなため、引き締める役割として黒のデザインをご提案。シンプルなデザインですが、着ているスタッフが前を向いても後ろを向いても、ロゴを強調することができるようになっています。