WORK & LIFESTYLE

未経験スタートからプランナーへ。Webの基礎からプランニングできるようになるまで鍛えられました。

K.E.

PLANNER

2017年入社
プランニングチーム プランナー

学生時代にデザインを学び、未経験でスタイルメント入社。現在は多数のWebサイトのプランニングに従事。

未経験の自分を迎え入れ、経験を積ませてくれた

業界経験者が多いスタイルメントの中で、僕はちょっと異色な存在かもしれません。学生時代に少しデザインを学んでいたものの、卒業後はコンビニでアルバイト。でも将来に不安を感じて、未経験者を採用している企業に片っ端から応募していたんです。そんな僕を「アルバイトでもよかったら始めてみる?」と迎え入れてくれたのがスタイルメントでした。入社後はアシスタントとしていろいろな仕事を経験しました。打ち合わせに同行して議事録をとるところから始まって、資料作りや調査、見積りやスケジュール作成など基本的な業務を一通り。珍しいところでは、ECサイトのお客様対応や、当時主催していた落語会の運営なども任せていただきました。少しずつ経験を積み、正社員に登用してもらって、プランナーという立場に落ち着きました。

現在はお客さまの既存サイトのリニューアル提案を担当する機会が多いです。プランニングにあたってはお客さまの事業内容を分析し、競合企業やサービスを調査して、お客さまの企業価値をどのように位置づけていくべきかをじっくりと考えます。自分の仕事がお客さまのブランディングに直結することに、難しさ、面白さ、そして奥深さを感じています。

デザインへの興味が拡大。大好きな漫画雑誌も「構成」に注目して読む

以前はユーザー視点でしか見ていなかったWebサイトを「構築する側」に回る。そのために勉強しなければいけないことはたくさんありました。大きな助けになったのはスタイルメントの社内研修です。はじめに基礎的な考え方を学べる参考図書の貸し出しがあり、実際の業務も先輩方が順を追って教えてくれたので、未経験の僕も着実に知識を身につけることができました。

それからはプライベートでも、デザインに関する情報を以前とは違う感覚で捉えるようになりました。街中を歩いているときに看板や広告、映画のポスターなどを見ると、ビジュアルやデザインを無意識に分析しようとしている自分がいます。要素が多いデザインには「まとめるのが大変だっただろうな……」と感じることも(笑)。また、僕自身は昔から週刊少年ジャンプを毎週欠かさず読んでいるのですが、それまでほとんど読み飛ばしていた漫画以外のページ構成やちょっとしたコラムのテキストに注目するようになりました。仕事を通じてデザインへの興味が大きく広がり、目に飛び込んでくる情報を楽しめるようになったと感じています。

上司の“遠い背中”に追いつき、独自の価値を発揮したい

今では大規模な案件にも携われるようになりました。あるメーカー企業さんの仕事では、製品ジャンルや歴史をまとめたボリュームのあるサイトを担当し、アクセス解析にも初めて挑戦。それまでには経験したことのない規模の仕事でしたが、解析した内容をもとにして課題を明確化し、コンテンツを提案していきました。自分の手がけたアクションの結果が数字で表れる、やりがいのある仕事でした。今後もチャンスがあれば貪欲に大きな仕事へ挑戦したいと考えています。

とはいえ、まだまだ僕は成長途上。目標としているプランニングチームの上司と比べれば、知識もスキルも差がありすぎて、その背中はすいぶん遠いなぁと感じています。上司はいつも、顧客の事業戦略やブランディング戦略など、根本的な部分から深く理解して企画・提案しているし、技術的な仕様に関する膨大な知識も持ち合わせているんです。そうしたスキルや知識を積極的に学び、僕も早く上司に追いつけるような存在になりたいと思っています。そして、アクセス解析などの独自の強みを伸ばし、自分にしか発揮できない価値を見出していきたいですね。

お昼は買い出しがてらオフィスの付近を散歩しています。
マンガはもう長いこと電子書籍で読んでます。
ほぼKindleとジャンプを快適に読むためだけに買った12インチのiPad
募集要項

ENTRY