WORK & LIFESTYLE

目標は「人気メディアを育てる」こと。ゼロから案件を動かすディレクターとしてWebの世界に浸っています

C.T.

DIRECTOR

2019年入社
ディレクションチーム ディレクター

ポスターや雑誌広告など紙媒体のデザイン、Webデザイン、コーディングなどを経験し2019年にスタイルメント入社。

「固まった案件」じゃないからこそ、面白い

スタイルメントに入社して驚いたのは、ディレクターとして関われる仕事の幅広さです。私は前職の制作会社でもディレクションに従事していたのですが、当時はセールスが要件を固めた案件がどんどん下りてくる流れでした。でもスタイルメントのディレクターは案件の初期段階からフロントに立って顧客と接し、ゼロから仕事を進めていけるんです。その分だけ難しさはありますが、案件が完結してサイトが公開されたときなどの充実感は本当に大きいです。

そして、さまざまな業界・業種・規模の企業に入っていけるのも、この仕事の面白さだと感じています。未知の世界について勉強するのが純粋に楽しい。「世の中にはこんなサービスがあるんだ」「こんな理念の会社があるんだ」と新鮮な驚きの連続です。もちろん、あまり知らない業界の案件を担当する際には苦労もあります。自分なりにリサーチして事前情報を集めるのですが、それでも分からないことがたくさん出てきます。それはお客さまへのヒアリングの入り口。「勉強不足な面もあるので教えてください!」と素直にお願いすれば、どんどん新しい知識を得ることができるんです。

目標はメディア運営。クライアントワークで知ったWeb解析の奥深さ

ディレクターとしてさまざまな案件に関わり、Webで成果を出していく面白さを知った私。現在はWeb解析士の資格を取得してディレクターの業務に生かしています。担当するサイトの種類によって、コンバージョンやPV、お問い合わせ数などのKPIを設定し、コツコツと数字を追いかける日々。ちょっとした変化に注目し、お客さまに貢献するための施策を考えるのが楽しいんですよね。私は元来オタク気質なところがあり、一度ハマると突き詰めないと気が済まなくなるのですが、この性格が今の仕事に合っているのかもしれません。

この経験を生かして、ゆくゆくは自分自身でもメディアを運営してみたいですね。実は私、スタイルメントの入社面接でも「Webメディアを担当して人気サイトに育てたい」という希望を話していたんです。クライアントワークでもオウンドメディアの運営についてご相談いただく機会がありますし、いずれはスタイルメントのオウンドメディア立ち上げに関わるチャンスがあるかもしれません。目標を実現できるよう、企画作りやコンテンツ制作、マネタイズ手法などを貪欲に勉強していきたいと思っています。

「ギター」「ロック」好きな仲間を求めています

プライベートで私を支えてくれている趣味は何と言っても音楽。ロックにハマってギターと出会い、学生時代はバンド活動に明け暮れていて、大学ではジャズ研究会にも所属していました。当時から付き合いのある2本のギターを今も大切にしています。私はずっと洋楽が好きで、特にハマっていたのは90年代のオルタナティブ・ロックでした。バンドを組んでいたときにはオルタナ要素の強いオリジナル曲を作っていたこともあるんです。もちろん近年のバンドも大好きで、話題のアーティストや曲を追いかけています。現在は残念ながらバンドには入っていなくて、ギターも自宅で弾く程度になってしまいましたが、機会があればぜひまた活動したいという思いもあります。

スタイルメントのメンバーはみんな独自の趣味や世界観を持っているのですが、私のようなロックフリークは皆無(笑)。だから、音楽好き、ロック好き、ギター好きな仲間が増えたらうれしいなと思っています。一緒に好きなバンドのライブに行ったり、フェスに参戦できたりしたら最高ですね。分かる人にしか分からない、マニアックな私の話に付き合ってくれる方を求めています!

募集要項

ENTRY