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2022.06.29
【Webのビフォーアフターお見せします】Vol.2 エコライフ様コーポレートサイト
リニューアル案件のビフォーアフター解説、第2回です。ウェブの立ち上げからリニューアルまでの間にWebサイトにはどんな課題が生まれ、どのように解決するのか、Web改善のポイントを弊社制作事例から解説させていただきます。
リニューアルの概要
家庭用蓄電池の販売で屈指の実績を誇るエコライフ様は、コンサルティングや施工を行うグループ企業と共にE・GROUPとして成長を続けています。今後のさらなる成長のため、人材獲得を強化できるよう、コーポレートサイトと採用コンテンツをリニューアルしました。
相談をいただいたきっかけは、コーポレートサイトのデザインがやや古くなっていたことでした。サイトが古いことで、採用媒体から興味を持って訪れたユーザーの信頼を損なっているのではないかということでリニューアルを検討されていました。そこからヒアリングと調査を通して、顧客向けサービス情報の拡充と情報設計の整理を追加する形でリニューアルプランを提案させて頂きました。
①企業イメージを的確に表現するデザイン
②求める人材像にあわせた採用ページのデザイン
③サービス情報をはじめとしたUI・コンテンツの整理
グループの成長、人材獲得の強化のために、特にこの3ポイントに重点を置いてリニューアルを実施しました。
①企業イメージを的確に表現するデザイン
コーポレートサイトは訪れるユーザーに信頼できる企業だと思わせることが重要になります。採用応募先として検討中の方、対面営業後の顧客の方など、サイトを訪れるターゲットを想定した時、安心と信頼感を与えることが重要であると分析しました。
そのため、奇抜で尖ったデザインではなく、テキストや写真を分かりやすく上品にレイアウトすることを意識しました。
色はロゴの青と緑をメインカラーにグラデーションによる透明感を表現し、エコライフ様のイメージに合うクリーンな印象で配色しました。
メインビジュアルはスライダー形式によって、サービス訴求やアピール、メッセージなど様々な情報を発信できるエリアとして設計しています。
企業イメージの表現
②求める人材像にあわせた採用ページのデザイン
採用ページは全体とトンマナを変えて、求職者のペルソナを意識して企業の持つフレッシュで活気あるイメージを表現したメリハリあるデザインにしました。
採用ページには求職者がどのような環境でどんな仕事をするのか想起できるようなコンテンツなどが必要になります。そのため、実際の社内の写真も多く使用して企業の雰囲気などが感じ取れるようにしています。
コンテンツとしてはキャリアパスを図と文章で表現して就職したらどのように成長できるのかを示すなど、求職者の求めるような情報を掲載しました。
採用ページへのバナー
③サービス情報をはじめとしたUI・コンテンツの整理
情報は整理して、主要なサービスは個別にページを持って伝え、一覧でサービスの概要が見れるようにしました。事例ページの仕様や更新フォーマットを整備し、ナビゲーションは全て右にサイドナビとしてまとめて探しやすくしています。
快適に回遊してもらえるよう情報を整理して、顧客目線に立ったわかりやすいシンプルなUIにしています。また、企業のイメージアップとなるお知らせはピックアップして新着とは別に下にエリアを設けています。
UI・コンテンツの整理
公開後の反響・お客様の声
リニューアル公開後、回遊率が向上するなどユーザーのコンテンツへの興味が強くなっている傾向がスコアに現れています。実際の採用活動や営業の現場での反響をお客様からお聞きしてきました。
◆公開後の反響
・企業イメージに一貫性が出た
・採用過程での取りこぼしは減っていると感じている
・社内の評判がよく、施工事例を営業活動に活かしてる
・商談後に見てもらうサイトとして信頼感を補強してくれている
◆今後の課題・展望
・サービスページをもっと拡充していきたい
まとめ
今回紹介させていただいた事例は、採用活動に重きを置いたコーポレートサイトのリニューアルでした。Webサイトをリニューアルしようとするとき、今のサイトからもっと良くしたい、新しく追加したい内容が社内で沢山出てきます。ですが、ユーザーにとって使いやすく、企業側の目的を達成できるサイトにするためには、目的に応じた取捨選択が必要です。
スタイルメントではヒアリングや調査を通して課題発見と目標設定を共有し、ご予算や目的に応じたプランを複数提案させていただいています。まずはご相談から、お気軽にお問い合わせください。
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