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2022.03.17
【Instagram活用術3】交流を大事に!フォロワーのエンゲージメントを高めるコツ
運用しているInstagramのフォロワーが伸び悩んでいる担当者のアナタ!実は、新規フォロワーの獲得には既存フォロワーとの交流が必要になってくることをご存知でしょうか?この記事では、フォロワーとの交流を深めることでエンゲージメントを高めるコツをお伝えします。
弊社インスタグラムアカウント

エンゲージメントとは?
エンゲージメントとはマーケティング用語では、企業との結びつきがあり、お客様が企業に対して愛着を持っているという意味で使われます。SNSではユーザーがその投稿に対して起こすアクションのことや、アカウントへ積極的な関与をしたユーザーの総数などを指します。

Instagramではその投稿に対するいいね・コメント・シェア・保存・ストーリーへの反応が該当します。投稿に対して、アクションをしてくれるユーザーが多いほど、アカウントとのエンゲージメントが高く、アカウントに対して多くのユーザーが愛着を持ってくれているということになります。

なぜエンゲージメントが大切なのか
ユーザーとの結びつきを知ることができる
投稿の反応を比較することでユーザーがどんなことに興味を持っているのかを知ることができます。現時点でのユーザーとの結びつきを知ることで、さらにユーザーの求める投稿を分析でき、アカウントのエンゲージメントを高めることができます。
アルゴリズムによって、投稿の露出が高くなる
Instagramのアルゴリズムにおいて、エンゲージメントの良し悪しがとても重要になってきます。ユーザーがアカウントをフォローしていても、投稿のエンゲージメントが低いとアルゴリズムで質の低い投稿を判断され、ユーザーのタイムライン上に表示されなくなります。
そのため、普段からユーザーとのエンゲージメントを高めておくことが重要になってきます。
エンゲージメントを高める方法
フォロワーと積極的に交流を行う
ユーザーが投稿にコメントを書いてくれたり、フォローしてくれるなど、ユーザーの行動に対してこまめにリアクションを取るようにすることが望ましいです。企業アカウント側から、コミュニケーションを取ることでユーザーとの関係性が深まり、さらに投稿に注目してもらえます。
ペルソナを作成してユーザー目線の投稿をする
- ユーザーが欲しい情報を提供する
- 投稿時間を固定する
- 投稿内容を安定させる
どんな人物に投稿を見てもらいたいかを詳しく設定することでユーザーの求めている情報を伝えやすくなります。また、設定したペルソナが多くInstagramを見ている時間を分析し、狙って投稿することも大事です。
ユーザーを絞ることで、ターゲットに的確にアプローチができ、エンゲージメントを高めることができます。
キャンペーンを行う
キャンペーンを実施することでフォロワー以外のユーザーにも、アカウントを見てもらう機会が増えます。特定のハッシュタグをつけた投稿を促すことで、気軽に情報拡散をしてもらえます。
アンケートを行う
ストーリーズのアンケート機能を使って、ユーザーにアンケートに参加してもらいコミュニケーションを取る方法です。
選択制にしてユーザーが気軽に答えを設定し、アンケートで出た結果を今後の投稿に反映することで、参加したユーザーに特別感を与えることができます。
まとめ
SNSの運用にあたってエンゲージメントについて学んだ内容を共有させていただきました。約一年間Instagramの運用をしてきて、既存のフォロワーの方とのエンゲージメントを深めていくことが結果的に新規フォロワーを増やしていくことにも繋がっていくのだと実感しています。
スタイルメントでも1ヶ月ほど前からエンゲージメントを高める取り組みとして、ストーリーズやリール動画の更新回数を増やし、毎日投稿をしています。取り組み後の変化についても記事にする予定です。
これからもスタイルメントのアカウントを見てくださっているフォロワーの方に楽しんでもらえるような投稿をしていきます。是非、フォローしてお楽しみいただけますと幸いです。
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【Instagram活用術1】ストーリーズを活用して企業のファンを増やす方法
【Instagram活用術2】「リール」の動画投稿でフォロワー以外にもアプローチ!
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