FAQ よくあるご質問

オウンドメディア制作

Q 効果が得られるまでにどれくらいの期間がかかる?
A

オウンドメディアは中長期的な成果を目指す施策です。本格的な成果には2〜3年程度かかりますが、早ければ3〜6ヶ月程度からPV増加や問い合わせ増加などの兆候が見え始めます。SNS発信や知名度が高い企業は効果が早く表れることもありますが、多くの中小企業では、認知拡大と検索エンジン評価に時間がかかるため、長期的視点が重要です。

Q ニッチな業界や地域が限定されている場合でも効果を得られる?
A

はい、むしろ効果的な場合もあります。ニッチな領域では、情報の希少性が高く競合が少ないため、効率的に成果を上げられる可能性があります。ターゲットを明確にし、そのユーザーの悩みや課題を解決する質の高いコンテンツを提供することが重要です。地域限定の場合も、ローカルSEO対策や地域特化コンテンツで効果的なマーケティングが可能ですのでご相談ください。

Q オウンドメディアの構築にかかる費用はどれくらい?
A

規模や内容により大きく異なります。サイト作成のみなら数十万円程度からですが、戦略設計から実行支援まで含めると100〜300万円程度が目安です。WordPressなどを使用し、記事制作を自社で行える体制があれば初期費用を抑えることも可能ですので、まずはご相談ください。

Q 独自サイトを構築するのと既存サービスを利用するのとでは、どちらがいい?
A

それぞれメリット・デメリットがあります。独自サイトは自由なデザイン・運用ができブランディングに有利ですが、初期費用が高くなります。既存ブログサービスは初期費用を抑えられますが、デザインや機能に制限があります。また、外部サービスを利用する場合、SEO的な評価が社外に蓄積されることになります。長期的にビジネスの柱とする場合は独自サイトが望ましいですが、試験的に始める場合は既存サービスという選択肢もあります。

Q 既存ドメインと新規ドメインのどちらにするべき?
A

SEO観点からは既存ドメインの配下設置がおすすめです。既存ドメインは蓄積されたドメインパワーを活用できる点、コスト削減、立ち上げの手軽さが利点ですが、既存サイトの評価に影響される面もあります。新規ドメインは独自ブランド確立、ドメイン名自由選択、既存サイトからの独立というメリットがありますが、認知に時間がかかり、SEO評価も一から積み上げる必要があります。

その他のカテゴリー

お困りごと、スタイルメントに相談してみませんか?

詳細が決まっていない場合もお気軽にご相談ください。
専門スタッフが対応いたします。

お問い合わせ airplane-orbit airplane2