works web design
「AQUOS LIBRARY」リニューアル制作
シャープ株式会社

シャープ株式会社のプロモーションサイト「AQUOS LIBRARY」の全面リニューアルを企画・制作しました。液晶テレビ開発の歴史を柱に、テレビ全般の歴史、そして同社の顧客満足(CS)への取り組みを一本のタイムラインに集約。アクオスの歩み全てを辿れるこのコンテンツは、第6回企業ウェブ・グランプリで優秀サイトに選出されています。

「AQUOS LIBRARY」リニューアル制作
  • デザイン
  • システム開発
  • プランニング

一本のタイムラインで、全てのコンテンツをシームレスに展開

aquoslibrary_02

AQUOS LIBRARYのコンテンツは、液晶テレビの歴史、製品カタログ、そして取材記事の3つに分かれています。今回のリニューアルでは、これらの独立していた3コンテンツをひとつのタイムライン上に集約しました。

最大の特徴は、全てのコンテンツをシームレスに表現した情報設計。上下スクロールのみのシンプルな操作で時代を行き来し、各年代のトピックを読むことができます。さらに左右のビューを切り替えることで、その年代の製品カタログを閲覧可能。AQUOSの歴史をダイナミックに体感できるよう工夫しました。

CS(顧客満足度)向上活動にスポットを当てた取材記事コンテンツ

AQUOS LIBRARY2

AQUOS LIBRARYで特徴的なのが、CS(顧客満足度)向上への取り組みを取材した特集記事コンテンツ。今回、日経ビジネス「アフターサービス満足度ランキング家電部門」でシャープが4年連続1位を獲得したことを受け、その裏側を支えるキーマンのインタビュー記事を掲載しました。以前より公開している6記事と合わせて、サポートに携わるシャープスタッフの思いが詰まったコンテンツに仕上がっています。