works web design
コーポレートサイト・リニューアル
株式会社VOYAGE GROUP

どのデバイスからも閲覧でき、すぐに情報を更新可能な仕組みで構築

2011年10月に、株式会社ECナビから社名変更を行った株式会社VOYAGE GROUP。それに伴い、コーポレートサイトを全面リニューアルしました。新しいブランドメッセージを効果的に訴求するために提案したのは、ミニマリズムに徹したシンプルなサイト設計。様々な画面サイズに自動対応するレスポンシブデザインの採用も相まって、情報発信性の高いコーポレートサイトが完成しました。

コーポレートサイト・リニューアル
  • デザイン
  • システム開発
  • プランニング

「洗練&ニュートラル」を追求したデザイン設計

VOYAGEGROUP 経営理念

VOYAGE GROUPが新しく掲げるブランドメッセージは、“人を軸とした事業開発会社”。そして今回の社名変更には、「グループ全体として新しいことへの挑戦を続けていく」という意味も込められています。そこでコーポレートサイトに求められたのが、グループ外部へ向けてはもちろん、グループ内部の全社員に向けてもこのメッセージを浸透させ、意識とベクトルの共有を図ることでした。

ビジュアルデザインのコンセプトは「洗練&ニュートラル」。幅広い事業分野のグループ企業を内包する母体として、特定のカラーを主張しないデザインと、あらゆる情報に速やかにたどり着ける情報設計を目指しました。試行錯誤の末に採用したのは、無駄な装飾を控えたシンプルな表現、情報のグルーピングを意識してゆとりを持たせたマージン設計、そして洗練されたブランド感を表現するブラック&ホワイトのエレメントデザイン。徹底したミニマリズムが、VOYAGE GROUPの誠実さと志の高さを静かに表現しています。

異なる画面サイズに自動対応するレスポンシブデザイン

VOYAGE GROUP レスポンシブデザイン

さらに今回特に力を入れたのが、様々な画面サイズでの閲覧を前提としたワンソース・マルチデバイス対応。ピクセル数に応じてレイアウトを自動調整するレスポンシブデザインの採用により、PC、タブレット、スマートフォンなどあらゆるデバイスで最適な表示とユーザビリティを実現しました。これによりメディアの違いを意識することなく記事を入力できるため、サイト管理者の負担も大幅に軽減。更新性にも優れたコーポレートサイトに仕上がっています。